FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
2019チャリティー展
先月末に、『2019チャリティー展』が、終了しました。
お忙しい中、足を運んで下さった方、本当に有難うございます。

ヤマガラ
 
今年展示した『山雀』のパステル画です。 ヤマガラと読みます。
2019チャリティー展
こんにちは。
今日から、牛久のサイトウギャラリーで、『新春チャリティー小品展2019』が、始まりました。
今年で、参加するのは、4回目です。
お近くにお越しの際は、お立ち寄り頂ければ、幸いです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.saitoh-coffee.com/tsg/gallery.html

1月8日(火)~1月27日(日)
月曜休廊
10:00~17:00
最終日16:00迄
タカシサイトウギャラリー


2019チャリティー展
明けましておめでとう御座います。
明けましておめでとう御座います。
今日でお正月も、5日目ですね。お休みの日って、本当に早く感じます。
(一年も、あっと言う間なんですがね・・・)

いつもは、一日に映画を観るのですが、今年は特に見たい映画が無かったので、家でのんびりしていました。
このお菓子は年末に、お正月用に買った物です。
わざわざ隣町まで買いに行きましたが、買った物は、近所のKスーパーにも売っているメリーのチョコレートです
それと、U市のパン屋(D地のりんご)のクッキーと、ラスクです。
2019

こちら、今年の年賀状の絵です。子ブタと、ウリ坊です。パステルで描きました。
ブタとウリ

今年も、宜しくお願いします。
月一パン
こんにちは。
今年も、残りわずかですね。
私は先週から、大掃除を始めています。
そんな中、21日の金曜日に、月一パンを、やりました。
大掃除で忙しく、何パンを作ろうかと、考えている時間が無かったので、
作ったパンは先月と一緒ですが、胡桃が少しだけ余っていたので、
入れてみました。
通常、胡桃パンは、ライ麦を入れるのですが、先月の『ロールパン』に、胡桃を
入れただけです。
しかも、胡桃が何グラムあったのかも、計ってないので、解りません


くるみパン3

胡桃を入れたので、表面が凸凹しています。
ライ麦が入っていない胡桃パンも、結構良いかも・・・と、思いました。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。
月一パン
こんにちは。
先月、絵の展示会が終わりましたが、引き続き、忙しい状態です
ですが、今日は、『月一パン』を、やりました。
今月のパンは、『ロールパン』です。
バターロールと似ていますが、バターの量が、大分少ないパンです。

ロールパン2018

そして、発酵の合間に、『りんごジャム』も、作ってみました。
生徒さんから、ジャム用にと、傷物りんごを頂いたので、ネットで作り方を検索して、作ってみました。
砂糖の量は、レシピによって、さまざまなので、今回は、リンゴの25%にしてみました。
レシピによっては、砂糖の量が40%と言うのもありましたが、甘すぎるジャムは苦手なので、25%に
したら、丁度良かったです。
レモン汁は、りんご一個につき、大匙1杯にしました。
2.5個分のりんごを使ったので、沢山出来ましたが、砂糖の量が少ないので、日持ちもしないのよね・・・
早く食べなくちゃ!!
りんごジャム