FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
月一パン
こんにちは。
金曜日に、『月一パン』を、やりました。
何度も作っている、『ロールパン』です
5月は月一パンを、お休みしてしまいましたが、自分なりには、結構頑張って作っています。

ロールパン201906

こちらは、金曜の午前中に作った、『人参スープ』です。
ポタージュ系のスープは、頻繁に作りますが、中でも、一番作っているのが、この人参スープです。
今回は、冷製スープで、頂きました。
キャロットスープ
月一パン
今日で、GWも終わりですね。
4月30日・まだ平成だった日、月一パンを、やりました。
今回のパンは、『ロールパン』です。
何度も作っているロールパン、バターロールより、油脂の量が少ないパンです。
いつもは、丸めただけの丸いパンですが、今回は、ロールパンらしく、
成型してみました。
そして、前回の月一パンから、スキムミルクも、きちんと入っています
スキムミルクって、一袋買っても、いつも使い切る前に、賞味期限が過ぎてしまうけど、
最近は、6gの個別包装になっている物があるので、それだと期限内に使いきれそうです。
そして、小麦粉も前回から、『ゆめちから』を、使っています。


ロールパン201904


ゴマパン
こんにちは。
今日は、久し振りに、月一パンをやってみました。
久し振りなのに、『月一パン』って、どうなの?と、毎回思いますが・・・・

今回は、ゴマを使ったパンです。
本来は、30gのゴマを使いますが、20gで作ってみました。
30gだと、生地をこねている時に、ゴマが飛び散るので、20gで
やってみましたが、それでも多少は、飛び散りますね。
そして、いつも丸いパンなので、今回は、違う形に成形してみました。
本当は、300gの小麦粉に対して、12個作るパンを、8個にして作ったせいか、
発酵している時に、形が変形してしまいました。
それが、左斜め上のパン2つです。


ゴマパン201903

もうすぐ4月ですね。一年の1/4が終わってしまいます。
来月は、何作ろうかな???
色鉛筆画
こんにちは。お久し振りです。
少し前に描いた、『野紺菊』と言う花です。
この花とそっくりな花で、『ヨメナ』と言う花もあるそうです。
生徒さんのお宅に咲いていた花です。

野紺菊

色鉛筆画って、スキャンすると色が薄くなるので、濃く修正すると絵が暗くなります
実際は、もう少し明るい紫色です。
2019チャリティー展
先月末に、『2019チャリティー展』が、終了しました。
お忙しい中、足を運んで下さった方、本当に有難うございます。

ヤマガラ
 
今年展示した『山雀』のパステル画です。 ヤマガラと読みます。