fc2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
月一パン
今日は、月一パンをやりました。
今月のパンは、『プチパン』です。その名の通り、小さなパンです。
このパンは、『ふとらないパン』という本の中に載っていた物です。基本的に、この本に載っているパンは、油脂(バター・ショートニング・オリーブ油等)を使いません。卵や牛乳は、物によっては、使ったりもします。
今日のプチパンは、小麦粉・砂糖・イースト・塩・水のみの、シンプルなパンで、類似品210kcalに対し、123kcalで作れるそうです。
その画像がこちらです
    ↓   ↓
プチパン
材料が少ない分、いつもより一つ一つが小さい様なきがします。
10個並べても、お皿に余裕があるなんて・・・?。いつもこんな感じだったかな?

しかし、毎日暑いですね。エアコンを付けずにパンを作っていたら、汗ダラダラです。
扇風機も付けていなかったせいでしょうか?外に居る時の様に汗が止まりませんでしたよ。
パンが発酵し易い様にと思ってエアコンを付けなかったのだけど、やっぱり、涼しい所がいいですね
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する