FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
月一パン
もう6月ですね。5月の月一パンをやっていなかったので、できれば今月は2回やりたいと思っています。(今のところは)
今回の月一パンは、なんと炊飯器で作ってみました。炊飯器で作れるパンの本を、つい最近買ったので、その中に載っていた“セサミパン”を作りました。
レシピでは、白ゴマと黒ゴマを各50gで、計100g使うのですが、以前パン教室で習ったゴマを使うパンは、30gしか使ってないので、『ゴマが多すぎ?』と、思い、各25gで計50で作ってみました。
炊飯器ゴマパン1
焼き上がりです。上の部分には、直接熱が伝わっていないので、かなりフカフカしていて、焦げ目もなく、硬い蒸パンの様です。所々へこんでいるのは、釜から出した時に付いた指の後です

炊飯器ゴマパン2
底の部分です。多少焦げ目は付いていますが、オーブンで焼いた時の様な、きつね色にはなりません

炊飯器で作ると、ボールを使わないので、かなり楽です
発酵も、ベンチタイムも、全部釜の中なので、かなりお手軽で、いつもより30分くらい早く出来た様な気がします。
しかし、焼色をしっかり付けたい人には、不向きかもしれません。焼きたての香ばしい香りも、あまりしません。
冷めてから、トーストして食べたら、オーブンで焼いたのと変わらないかな?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する