あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
届きました~
ロイズのお菓子が届きました。
少し前に、ネットで注文した物です。
本当は、クリスマス用なんだけど、早く頼みすぎたので、クリスマスの頃には、もう、残って無いでしょうね。

2012-12ロイズ
スポンサーサイト
月一パン
今日は、月一パンです。
付き始めにベーグルを作ったのは、先月分なので、今日のパンが、11月分です。
今月のパンは、“ナッツロール”です。
本当は、ピーカンナッツやアーモンドとクルミを入れるのですが、全てクルミで作ってしまいました。なので、“ナッツロール”と言うよりは、“クルミパン”ですね。
それと、今日のパンには、ライ麦が入っています。ライ麦は、グルテン膜を形成せず、水分の吸収が良いので、こね易いです。だけど、沢山入れすぎると、ドロドロ状態になるので、こねている時に、生地が指にくっついて、かなり、やり難いです。ドイツパンには、ライ麦が多く含まれるパンが多いです。

ナッツロール

ライ麦を買ってしまったので、使い切らないとね~。
教室で習ったパンを作るのは、楽だね。材料の分量とか、醗酵時間とか、色々調べないで済むから。
パステル画
つい先日、完成したパステル画です。
紫陽花の絵です。
いつもの2倍くらいある絵なので、描くのに時間がかかりました。
写真だと、全体的に色が淡い感じになっていますが、実際には、もう少し濃いです。

大平神社

絵の写真を撮るのって、難しい。何回撮っても上手くいかない。何故だか、細かい縦線が入っているし・・・
パンの写真の場合は、完成度をあまり求めてないから、絵の方は難しいって、思うのかな?
月一パン
今日は、月一パンをやりました。今月もベーグルです。
今月は、お水の量を、ちょっと減らして作ってみました。先月よりは、ベーグルらしくなったけど、未だ、“べーグル”と呼ぶには、程遠いです。あのモチモチ感が、あまり無いし、外側が、ちょっと硬すぎるかな・・・
水を減らすと、成型が難しいけど、普通のパンと同じにしたら、ベーグルっぽくならないし・・・・
難しい・・・
ベーグル11月

来月は、ベーグルは止めよう。今度は、ライ麦か全粒粉のパンでも作ろうかな