FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月一パン
昨日は、月一パンをやりました。今月のパンは、『プレッツェル』です。
お菓子で、よく見かけますよね。この形。僧侶が、腕組をしている姿をイメージして作られたパンだと教えられました。習った時のレシピだと、中力粉で作るのですが、中力は無かったので、強力粉で作ってしまいました。このパンは、自宅で作ったのは、初めてかも?
習った時のテキストには、60cmに伸ばして成型する。と、書かれていますが。その横に、『60cmよりも、長めに伸ばして作ると良い』と、手書きて書かれている。勿論、私が書いたのだが・・・
実際に、成型してみると、60cmで作ると、“こんなに大きかったかな?”と、思う物ができたので、60センチ未満で作ってみました。問題無さそうなので、“どうして、60センチよりも長く、と書いたのだろう?”と、思っていたら、醗酵して解りました。長く伸ばして作って、三つの穴を大きく作らないと、醗酵した時に膨らんで、穴がふさがってしまうのです

プレッツェル
一番手前にあるのが、最初に作った60cm以上伸ばして成型したパンで、その後ろにあるのは、穴が潰れかかっています。なぜが、左側の穴が、一番潰れています。
味は、一緒なんだけどね・・・なんだろう?この敗北感は・・・また作ろうかな・・・
スポンサーサイト
銚子に
銚子までランチを食べに行って来ました。
今日は、いつもの『伊勢海老天丼』では無く、久六(きゅうろく)の『金目のづけ丼』です。
丼の他に、小鉢二つと、お味噌汁が付いて、お値段、2100円です。
ご飯の量を、普通盛・中盛・大盛のどれにするか、聞かれ、普通盛にしましたが、ちょっと少なかったかも・・・だけど、ご飯は、後から無料で追加できますので、ご安心を。私は、頼むのが面倒で、追加しませんでした。沢山食べたい人は、中盛以上を頼むと、良いかと思います。

金目づけ丼1

こちらは、丼のUPです。なぜか、山葵が山盛り・・・旦那の方より、3~4倍は、あったかも・・・
金目づけ丼2
思ったよりも、金目の量が多くて、美味しく頂きました。ご飯に、づけの汁が、沢山かかっているので、最後に、米だけ残るといった事は、無いと思います。
銚子は、お魚が美味しいので、また行きたいです。
更新しました
ホームページの、美術年鑑のページを、更新しました。
このページ、更新するの、かなり久し振りです。

年鑑の掲載記事の締め切りが、かなり早い為、ホームページアドレスが、前のままになっている・・・

http://atelier-sakura.infoホームページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。