FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
怖いね~
近所のお家で、空き巣の被害があったらしいよ。しかも、二軒!!昼間と夕方で、いずれも、窓ガラスを割って侵入されたみたい。窓ガラス割られたら、どこの家でも、入れちゃうよね・・・よっぽど人通りの多い通りでなければ。家は、シャッターが付いていない、1Fリビングの出窓は、窓が割られても、ガラスが割れにくい様に(ヒビは、入ります)、透明シートを張ってあるけど、出窓、二つあるのに、片方しかしてないの。。。もう片方も、張っておいた方がいいかな・・・物や現金取られるのも、当然嫌だけど、窓ガラス交換するのも、痛い出費だよね。
スポンサーサイト
月一パン
月一パンです。今月は、少し前に買った炊飯器で作ってみました
炊飯器の取説に書いてある、“食パン”です。四角じゃないのに、食パン?と、呼べるのか?と、思ったけど、とりあえず、作ってみました。炊飯器では、前にも作ったけど、醗酵が釜の中なので、気持ち的に楽です。醗酵の時に使う布や、鉄板を出したり、しまったりしなくて済むから。
生地をこねている時の状態は、凄く柔らかかったです。水が、ちょっと多めかも。

焼き上がりは、こんな感じです。これが、釜の上の部分。
食パン1

釜の底の部分。
食パン2

食べてみると、味は、“食パン”でした。売っている食パンと同じ味。
パン教室でも、食パンは作りましたが、どんな味だか覚えていません。習っていた頃、課題で、食パンを自宅で作ってこなければ、ならなくて、その時作っただけ。教室側は、食パンは、殆どの人が作るだろうと、食パンを課題にしているらしいけど、私の場合、食パンは、殆ど食べません。なので、課題に出た時は、“ナゼ食パン?”と、思い、「家では食パンは、食べません」と、言ったら、先生が、「食パン食べないで、何たべるの?」と、聞いてくるので、色々説明するのが面倒だな・・と、思った私は、思わす「それ以外」と、答えたら、ちょっとムッとされました。その課題をこなす為に、買った食パン型。もう、何年も見てないな。棚の奥~の方にしまってある。その食パン型、基本的に、洗ってはいけないのです。だから、課題に出た時、型を購入するのが、嫌だったのよ・・・。課題に出すパンは、型を使わないパンに、して欲しかったよ・・・。パン教室に通っている人は、朝ごはんは、パンを食べていると、思い込んでいるのかな?食パン食べないで、何食べるって・・・他にも、色々あるだろう・・・と、思うけどね・・。家は、朝ご飯は、米だしね。

月一パンの話に戻ります。パンの上の部分は、焦げ目が付かないので、ひっくり返して、(白い方を下にして)10分焼くと焦げ目が付くと、取説に書いてあるので、やってみたけど、全く焦げ目が付きませんでした。何でだろう。オーブンで焼くよりも、フカフカしている気がします。でも、焼き上がりの香りは、オーブンの方がいいですね。炊飯器だと、小麦粉200g分のパンしか作れないので、すぐ無くなってしまいます。一升炊きの釜だと、300gのパンが作れるのだけど、そんな大きい釜、要らないね。
来月は、何作るかな
ちょっと描いてみた
自宅でパステル画を描いていたら、なんだか、むしょうに、壁に絵を描きたくなってきた。
で、ちょっと描いてみました。

それが、これ↓

壁

かなり小さいです。桜の花びらを描いたつもりだったのだけど、壁が凸凹していて、上手く色が入りません。未だ2枚しか描いていないけど、もっと沢山描いたら、それらしくなるかな?
旦那は、未だ気が付いてないみたい・・・ヒヒヒ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。