FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
鍵が・・・
実は、先々週の土曜日、お家の中に入れない!!!!と言う事態になってしまったのです。原因は、鍵です。少し前から、二つある鍵穴の上の方の鍵穴が開ける方に回り難くなっていたので、最近は、ちょっとスーパーまで、という様な時は、下の鍵穴だけしか使っていなかったのですが、その日は、3H程家を空けるので、両方の鍵を閉めて家を出ました。家に戻って、中に入ろうとすると・・・あ・・開かない・・。鍵が全く開ける方向にまわりません。何度試してみても・・・開きません。20~30分頑張りましたが、開かないので、鍵屋さんに行ってみると、「今日は、遠くまで行っているので、戻ってくるのは、7時頃です」と、言われてしまいました。勝手口は、防犯対策で、外からは開かない様にしてあったけど、まさか、そのせいで、自分が困る事になるなんて、トホホですよ。家に戻って、また頑張って開けてみたり、車の中で休んだりを、繰り返していたら、なんと!!開いたのです!!同じ様に回したに、どうして開いたのか解りませんが、とにかくホットしました。ちなみに、私が家の戻って来た時刻は、3:20頃で、開いたのは、5:30頃です。
そんな事があったので、日曜日に鍵屋さんに行ってみました。その日は、修理担当の方がお店にいて、それ程待たずに、家に来てくれました。錠の部分をはずし、色々見てもらった結果、鍵を交換する事になりました。その費用、¥3,1000-です。
今年は、3月に車の支払いをして、4月に炊飯器購入と鍵の交換をして、5月には、旦那の車の車検があります。出費が続きます
鍵の話に戻りますが、鍵は、10年程で調子が悪くなってくるらしいです。鍵穴から、埃や砂が入って、中のシリンダーと鍵が合わなくなってくるので、鍵の動きが悪くなって来たら、なるべく早く、中の掃除をしてあげると良いそうです。(勿論、自分では出来ませんが)。
スポンサーサイト
炊飯器
新しい炊飯器が届きました。数日前に、ネットで購入した物です。
最近、炊飯器の調子が悪くて、保温のスイッチを切ろうと思っても、切れなかったり、炊飯が終わった後に、保温に切り替わらなかったりしたので、買ってしまいました。なぜか、新しい炊飯器をネットで注文してから、調子が回復して来た旧炊飯器・・・。自分の寿命を解っているかの様だ・・・
しかし、また何時、調子が悪くなるか解らないし、スイッチ以前に、蓋の閉まりが悪いので、新しいのを使うとしよう!!炊飯の途中で、蓋が開いたりしたら困るものね。

炊飯器

そして、コレが新しい炊飯器。黒にしてみました
購入の決め手は、玄米が美味しく炊ける事。GABA(ギャバ)ガンマ-アミノ酪酸を、普通の玄米よりも増やして栄養価を高め、より柔らかく炊いてくれるのです。家は通常、玄米ご飯で、白米は、たま~にしか食べません。炊き込みご飯とか、サフランライスの時とか、おにぎり作る時くらいです。でも、この炊飯器、なんと、おこげが出来るので、今度炊いてみよう。勿論、パンも焼けます。って、パン機能が無くても、焼けるんだけどね。旧炊飯器で焼いた事あるし・・でも、前の時より、美味しく焼けるんだろうね。パン機能があるって事は。楽しみだ
それにしても、アミノ酪酸って、何だろう?アミノ酸は、聞いた事あるけどね・・・?ガンマは、初めて聞いた言葉だ・・・
パステル画
パステルの梟の絵が完成しました。
生徒さんに描いてもらう絵のサンプルです。
この絵の前には、時間のかかる難しい絵が続くので、可愛らしい絵にしてみました。

パステルフクロウ

袋田の滝
日曜日に、車が新しくなったので、ちょっぴり遠くに行ってきました。(県内ですが)
袋田の辺りは、未だ桜も満開でない所もあり、ちょっと寒いです。
前の日が雨だったので、いつもより、滝の水が多い気がします。
このマイナスイオン、爽快です。

袋田の滝2

展望台で上から見た袋田の滝
上から見ると、二段目の滝つぼが見えます。
袋田の滝1
袋田の滝は、滝には珍しい、横長の滝で、滝好きな私でも、未だ絵に描いた事はありませんが、今度描いてみようかな。

ふくろうグラス
こちらは、帰りに寄った『木内酒造』で買ったグラスです。
私は、お酒は飲まないので、このグラスでアイスティーでも飲もうかな。
この梟の絵が気に入っています。
車が
日曜日に、車が新しくなりました
先月、減税に間に合う様に、慌しく決めてしまいました。買ったのは、N産の車ですが、その前に、Mダのディーラーにも行ってみて思ったのですが、私の車(古い車)は、かなりのアナログって事です。Mダで見た車なんて、センサーで雨の量を感知して、自動でワイパーの速度を変えてくれる機能があって、ビックリでした。ルームミラーに、バックモニターが付いているのもビックリしたけど、後でカー用品屋に行ったら、そういうの、売っていました。知らなかった・・・私の買ったN産の車には、そんな機能は、付いていませんが、前の車に比べると、最新式!って、感じがします。音も静かになったし。。Mダの車は、発売されたばかりの車なので、機能的には、凄く気に入ったのですが、ただ、大きすぎるのよ。幅も長さも。N産の方は、今までのより、幅はちょっと大きくなったけど、長さが大分短くなったので、運転しやすいです。それに、デザインも気に入っています。
ただ、収納スペースがあまり無いのが、欠点かな・・もともと、ヨーロッパ向けに造られた車だからかな?カップホルダーも、ちょっと使い難いです。気に入っているけどね

このお花は、納車の時に、ディーラーの方ら頂きました。出窓にあるから、逆光だね。
お花