FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月一パン
今月の月一パンは、『白パン』です。
牛乳と卵を使ったパンで、『白パン』と言う名の如く、本当は、白っぽいパンのはずだったのですが、普通に焼き色が付いています。本には、“焼色をあまり付けない為、通常より低い温度の170度で20分焼きます”と、書いてあるので、その通り焼いたのですが、10分を経過した辺りから、大分きつね色になっていました。家のオーブン、ガスだから、火力が強いのかな?以前にも、言われた温度でスコーンを焼いたら、かなりこげ茶色になってましたので・・・
パンの上にかかっている粉は、強力粉です。ちょっとかけすぎたかな?茶漉しをちょっと振るったら、こんなにかかってしまいました

白パン
来月は、何作るかな~
スポンサーサイト
得しちゃった
昨日のランチは、つくFホテルのCメリア。ここのランチは、日曜以外は、サラダ、スープ、ドリンク(珈琲・紅茶)バーが付いています。お魚のランチを頼んだのだけど、いつになっても、料理が運ばれてこない・・初めのうちは、サラダを食べていたが、沢山食べると、サラダでお腹いっぱいになっちゃうしな~と、思っていると、さっき注文を取ってくれた人が、
店の人「未だ、料理運ばれてませんよね」
私達 「はい」
店の人「もうしばらく、お待ち下さい」
そして、また少し経って
店の人「あの~。注文したのは、何でしたでしょうか?」
と、また注文を聞きにきた。
???また注文を取ったと言う事は、未だ作っていないと、言う事か?しかし、怒っても仕方がないので、
「お待たせしてすみません」
と言う店員に
「いいのよ。慣れているから」
と、心の中で言いました。
と、言うのは、結構あるんですよ。こういうの。同じ物を頼んでいるのに、後から来た客の方が先に料理が運ばれてきたり、本当は、4品あるのに、3品しか来なかったり・・・何でだろう??って、思っていると、お魚のランチは、すぐに運ばれて来ました
そして、メイン料理を食べ終わり、最後の〆にサラダをもう一回食べようと、サラダバーに行って、戻ってくると、私の席に、ケーキが置いてあるではありませんか
私 「これ、どうしたの?」
旦那「待たせたからって、店員が持って着てくれた」
遠慮なく、頂きました
料理が遅れてくる事は、度々あったけど、ケーキをくれた(ケーキ以外でも)のは、初めてです。いつも、こうだと、いいのにな~
やっと決まった
パステル画教室の次の課題の絵を、何にしようと、1週間くらい考えていたが、やっと決まった。
以前にUPした梟の絵を、パステルで描いてみる事にした。
でも、緑色の梟は・・・止めようかな・・
ヒナ
ロイズのパウンドケーキ
先日アップしたパウンドケーキの箱の中身です。

オレンジパウンドと、ケークオショコラ
オレンジの方には、細かく刻んだオレンジが入っていて、ショコラの方には、真ん中にガナッシュが入っています。
未だ、オレンジの方しか食べていません。シロップに漬け込んでいるせいか、洋酒の香りがします。
ロイズパウンド1

ロイズパウンド2
切った感じが、ずっしりとしているので、多分、チョコ多めの粉少な目タイプだと思います。
私の好みだと、オレンジより、ショコラの方が好きかな。まだ食べてないけどね。
ホワイトデー
ホワイトデーのお菓子が届きました
バレンタインの時と同じロイズのお菓子です。
今回は、オレンジパウンドケーキ・ケークオショコラ・バトンクッキーヘーゼルカカオの三つです。
未だ、バトンクッキーしか食べてないので、いつもと変わらぬ味ですが、他の二つのパウンドケーキは、初めてなので、楽しみです
だけど未だ、バレンタインの時のナッティバーのチョコも残っています。そっちを先に食べないとね・・・

2012ロイズホワイトデー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。