あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
よいお年を
今年も、あと数時間となりましたね。一年って、本当に早いです。
今日は、お買い物に行ったり、御節料理を作ったりで、ちょっとのんびりしていました。
我が家では、いつも31日に、お正月に食べるお菓子を買うのですが、今年は、近所の『シャンボール』にしました。
それがコレです↓。
年末のお菓子2012用

この後、30分後くらいに、初詣に行って参ります。きっと、外は激寒でしょうね。暖かい格好して行かなくちゃ。
それでは、皆様、良いお年を!
スポンサーサイト
終わったー
今日は、朝から大掃除。午前中は1Fの窓拭きで、午後は、家中に掃除機をかけました。拭いた窓を遠くから眺めると、あれ・・・・ちょっと汚い・・って事も、たま~にあるけど、気にしていたら終わらないので、とりあえず、終了です。本当に疲れた。
明日は、おせち料理の準備です。ここ数年、お店やネットで御節料理を注文していましたが、今年は、久し振りに作る事にしました。作ると言っても、二人分なので、そんなに大変ではありません。独身の頃は、毎年一人で全部作っていたなんて、信じられません。時間の掛かる昆布巻きや面倒な栗きんとんも、作っていました。なます大根は、いつも聖護院大根一株分作っていたので、凄い量でした。栗きんとんも、なます大根も、祖母が好きだったので、沢山作っていたけど、旦那は、なます嫌いだし、きんとんは、旦那も私もあまり好きではありません。食べてくれる人がいないと、作らなくなるよね。あ、田作りは、人気なかったな~。いつも、最後まで残ってた。
明日は、ちょっとだけゆっくり出来そうです
冷たい・・
昨日は、お墓参りに行って来ました。毎年、年末と年明けに(勿論、それ以外にも)行くのですが、やっぱり真冬の墓参りは、寒い・・と言うか、冷たい。お墓にある水道の水が井戸水だからかな。凄く冷たいの。手が凍るかと思った。雑巾を絞ろうと思っても、手に力が入らなくて、上手く絞れない程、手がカチカチです。車に戻ると、直に戻るんだけどね。だけど、お墓の水道の水、もう少し暖かくならないかな・・夏に丁度良いくらいの水温なの。
お掃除が全然終わらない・・今日の午後は、窓掃除をする予定だったけど、昨日中に終わらせようと思っていた事が全然終わってなくて、窓は、明日かな・・・
あ・・・
家の敷地内に、犬(多分)の落し物がありました。未だ、新しい様子。夏頃に、なぜか家の庭に野球ボールが転がっていて、そのまま置いておいたんだけど、そのボールの位置が変わっていたので、多分ボールで遊んだ時に、してしまったのね・・・飼い主さん、一緒じゃなかったのかしら???困るのよね、ホント。家は、結構な頻度で犬や猫の落し物があります。ナゼだろう?乾燥してから、捨てるとするか。ついでにボールも捨てようかな・・
昨日は
昨日の夜は、久し振りに、“味噌おでん”を作りました。
味噌味のおでんは、ちょっと変わっているかもしれませんが、結構美味しいです。普通の醤油味より好きかも

味噌おでん