FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
映画
今日は30日。ワーナーマイカルシネマだと、映画が千円で観れるので、三銃士を見ました。面白いけど、三銃士?三人じゃないよね。三銃士+1人って感じです。未だ、ドレスを着ていた時代の設定なのに、2回程、現代でも映画の中にしか出てこない様な仕掛けのある所があって、“ナゼ???”と、思った所がありました。全体的には、面白いんだけどね。続きのある様な感じで終わったので、続編があるのかな?どうなんだろう??
スポンサーサイト
ケープとポンチョ
仙台に旅行に行った時に、アウトレットでニットポンチョを買ってみました。流行り物なので、比較的安いブランドの物ですが。そこで、前から気になっていた、ケープとポンチョの違いについて調べてみました。
基本的に前が開くタイプの物は、すべてケープです。が、ケープにも色々な種類があって、円形状の布の真ん中に穴を空けて下から頭を入れる物もあるそうです。
ポンチョは、四角い布の真ん中を空けて、下から頭を入れる物。中南米で着用されているらしいです。
と言う事は、私が買ったのは、ケープかな??
四角って、あまり無いよね・・・たま~にあるけど・・・
昨年あたりから流行っているスヌードも、ケープになるのか
17日~19日
仙台・松島に旅行に行って来ました。
一泊目は、白石の旅館に泊まり、二日目は松島です。
一日目は、特に観光もせずに、旅館に直行。この旅館は2回目だけど、お部屋をリニューアルしたとの事で、綺麗になっていました。お食事が評判のこのお宿。朝食の箸置きのは、お花が飾られています。

一條
松島1
二日目に泊まった松島のホテルで食べた牛タン。このホテルは、天婦羅と牛タンとステーキが何度でも注文出来るシステムです。勿論、揚げたて焼きたてです。
松島2
ホテルの部屋からの一枚。晴れていたけど、写真に撮ると、ちょっと暗い・・・

仙台も松島も、津波にあったはずなのに、すっかり綺麗になっていて、被害にあったなんて、言われないと解らないくらいです。松島で泊まったホテルでは、従業員の方が、
「震災の時は、ここまで水が入って来たんですよ。今歩いている所は、水の中です」
と、言っているので、ビックリしたけど、どこを見ても、水のシミ一つありません。営業再開に5ヶ月かかったと言っていたので、床も壁も、すべて張り替えたのでしょうね。従業員の方は、笑顔で震災の事を話していたけど、もの凄く大変な思いをしたんだろうな・・・と、思いながら聞いていました。
お家を流されて人や、福島の原発でお家に帰れない方は、今も尚、不自由な生活をされている事と思いますが、その一方で、着々と復興している所も沢山あるのですね。素晴らしいです。
昨日は
昨日は、皮膚科に振り回されていた感じでした
午前中、皮膚科に行ったら凄い人で、「30人くらい待っていますので、2時間くらい待ちます」と、言われたので、出直す事に。
いつも行っている皮膚科は、独身の頃から、ずーっと通っているところで、牛久の家からは、ちょっと遠いので、家の近所で土曜日でもやっている所を調べたら、土曜日は、4時まで診察している所があったので行ってみたら、閉まってる・・・。病院の看板には、土曜の午前中△・午後×となっている・・・なんなのよ4時までやっているって、ネットの情報は。仕方がないので、午前中に行った皮膚科に夕方、もう一度行ってみる事に。受付が5時終了なので、5時ちょっと前に着く様に行ってみると、30分くらい待って診察してもらいました。普段は、平日に行っているけど、土曜日に行く時には、夕方行くのが正解だね。
それにしても、今回は、くるぶしの辺りに出来た、円形状のかぶれ。こんなの初めてだよ。もともと、かぶれ易い体質で、皮膚科には、年に1~2回は通っているけど、くるぶしがかぶれるなんて、人生初だね。変な菌は見つからなかったから、一安心だけど、原因は何だったのか・・・・?お薬を貰ったので、時期に治るかな?
疲れた・・
今日の午前中は、パステル教室で、午後は3時頃から、庭の木の枝切りをしました
今年出て来たであろう、若い葉の付いた枝を切るのは、もったいない気もするのだが、このまま伸び放題というわけにもいかないので、切る事に。先月、台風で、木が一本無くなってしまったので、現在は、7本。そのうち1本は、切る必要がないので、6本の木を切りました。一番高い木は、3メートル以上あったと思うので、上の方は届かないかな?と、思っていたのですが、脚立の一番上まで登ったら、届きました。脚立って、上から2段目よりも、一番上まで登った方が、体勢が安定するのね。足場もちょっぴり広くなるし。どの木も一番上を50センチ程切りました。それでも大きいな・・・円錐の様な形に切っていきたかったのですが、かなり程遠い形に。。。明日、時間があったら、もう少し形を整えてみようかな?
スコーン
午前中、スコーンを焼いてみた。以前買った胡桃を、そろそろ食べないといけないからだ。
スコーン、作るの久し振り。。最近は、月一パンをやるので、精一杯です。
あまりに久し振りなので、お砂糖と塩を入れるタイミングを間違ってしまった。砂糖と塩は、バターをすり混ぜる時に入れるのに、一番最初に入れてしまった。そもそも、どうして砂糖と塩は、粉類と同じタイミングではないのか?お菓子って、解らない・・・
いつも通り、美味しく出来たから、ヨシとしよう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。