FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月一パン
5月分の月一パンを6月にやったので、今月は、2回目です
でも、作ったパンは、一緒です。先月も作ったセサミパン。今回は、ゴマも量をほんのちょっと多くして白ゴマ・黒ゴマ各35gにして作ってみました。それと、レシピでは、塩は“少々”と書いてあるのですが、焼色が付くかな?と、思って5g入れてみましたが、焼色は、前回と同じく、殆ど付きませんでした。でも、ちょっと味が付いて今回の方が美味しい様な気がします

炊飯器セサミパン
ゴマの量は、各35gくらいで充分な気がします。(レシピだと各50g)今回量を増やしたところ、生地を丸めている時に、かなりポロポロとゴマが落ちたので。。。量が多い方が美味しい気はするんだけどね~。作っている最中に、ポロポロ落ちるのが嫌なのよ。
スポンサーサイト
久し振りに
久し振りに、ホームページの絵を追加してみました。たまには、更新しなくちゃね。あと何枚かアップしようと思っている絵があるけど、まだ写真を撮ってないので、もう少しお待ちを・・

ヒナ
アップした内の一枚です。
折角・・・
木曜日の午前中、久し振りに窓掃除をしたのに、30分もしない内に雨が・・・。1時間くらいで止んだけどね。梅雨の時期だから、雨が降るのは当たり前なんだけどね。ちょっとガッカリ。大分汚れていたから、更に汚くなっていくより、一回綺麗にしておいて良かったって、思う事にしよう。
初夏のうつわと猫展
木曜日の事ですが、山口さんの“初夏のうつわと猫展”に行ってきました。
震災の影響で、ちょっと会期が遅れたそうです。

今回購入したのは、これ
ネコ湯呑み1
ネコの歩く姿が愛くるしいです。

ネコ湯呑み2
コップの底にもネコが。

日曜日まで開催されているので、未だの方はお出かけを!!
荒川沖の“ギャラリー陶”でやっています。
月一パン
もう6月ですね。5月の月一パンをやっていなかったので、できれば今月は2回やりたいと思っています。(今のところは)
今回の月一パンは、なんと炊飯器で作ってみました。炊飯器で作れるパンの本を、つい最近買ったので、その中に載っていた“セサミパン”を作りました。
レシピでは、白ゴマと黒ゴマを各50gで、計100g使うのですが、以前パン教室で習ったゴマを使うパンは、30gしか使ってないので、『ゴマが多すぎ?』と、思い、各25gで計50で作ってみました。
炊飯器ゴマパン1
焼き上がりです。上の部分には、直接熱が伝わっていないので、かなりフカフカしていて、焦げ目もなく、硬い蒸パンの様です。所々へこんでいるのは、釜から出した時に付いた指の後です

炊飯器ゴマパン2
底の部分です。多少焦げ目は付いていますが、オーブンで焼いた時の様な、きつね色にはなりません

炊飯器で作ると、ボールを使わないので、かなり楽です
発酵も、ベンチタイムも、全部釜の中なので、かなりお手軽で、いつもより30分くらい早く出来た様な気がします。
しかし、焼色をしっかり付けたい人には、不向きかもしれません。焼きたての香ばしい香りも、あまりしません。
冷めてから、トーストして食べたら、オーブンで焼いたのと変わらないかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。