あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
月一パン
今日で3月も終わりですね。
と、言うことで、“月一パン”をやってみました。
今日のパンは、“ブレックファーストブレット”と言うパンで、本来なら、スポンジケーキの様に丸く作って、レタスや卵などをはさんで食べる物ですが、小さいのを沢山作った方が食べやすいので、先月と同じ様に、小さく丸めてしまいました

ブレックファーストパン

先月のパンと見た目は殆ど同じですが、今月のは、卵を使っていて、牛乳は使っていません。そして、砂糖の量が少し多いです。照卵もしたので、焼色が良く、表面が艶々しています
今、出来立てのホヤホヤです

地震があってから、こんな普通の事が、とても有り難く感じます。パンを作ったり、食洗機が届いたり、ご飯を食べたり、洗濯したり、テレビを見たり・・・。被災している方は、未だに水も電気も自由に使えないのに・・とりあえず、仮設住宅が建って、仕事が再開できれば・・と、思います。
スポンサーサイト
やっと
やっと、新しい食洗機が我が家にやって来ました
一番最初に壊れたのは、何年前だろう???初めは、洗う事が出来なくなって、乾燥だけが使える様な状態になってしました。仕方がないので、そのまま乾燥だけ使う事4~5年?。遂に、乾燥も出来なくなり、全く機能しなくなりました
なので、新しい物を買う事に。
ビルトインタイプは、大きいから良いですね。値段が高いけど


食洗機1
外側です。以前使っていた物と、殆ど変わりません。

食洗機2
中です。中も殆ど変わりません。

今度の食洗機は、“乾燥仕上げ剤”という物が必要みたいです。そんな物が、世の中にあったのですね。
後、知りませんでしたが、このタイプは、液体洗剤が使えないらしいです。前の食洗機の時には、液体タイプの洗剤が出たのは、壊れてからだったので、今度は、液体を使おうかと思っていたら、ダメみたい・・・買ってなくてよかった
久し振り?
今日は、ひたち野うしくの電気屋さんまで用があって、出かけたのですが、お店に着いてびっくりなんと、店員さんが「余震のおそれがあるので、係員が売り場を案内します」と、言っている。つまり、自由に歩けないと言う事だ。その言葉を聴いて、機嫌が悪くなる旦那。「折角来たんだから、少しだけでも見ていったら?」と私が言っても駄目だった。結局何も見ずに帰る事に。
だけど、帰りにケーキを買ってもらました。
 それがこれ
   ↓
ケーキ

ホワイトデーに買ってもらうはずだったのですが、地震の為に延期されていたので、買ってもらいました。
ケーキ屋さんの前まで来たら、中が暗かったので、まだお休み中かな?と、思ったら、節電で電気を消していただけでした。
地震があったせいか、生菓子を食べたのが、凄く久し振りに感じます。
ケーキやさん、有難う
計画停電
計画停電は、いつから始まるのだろか?今日11時半ころ、近所のスーパーKに行ったら、「12時半から停電になりますので12時で一旦閉店になります」と、アナウンスしているので、“とうとう第3グループが計画停電実施か!!”と、思い、足早に帰りましたが、結局停電はありませんでした。もちろん、ないにこした事はありませんけどね。スーパーKは、異常な程の混雑ぶりでした。地震以来、このスーパーに来たのは初めてですが、皆、手当たりしだい買い占めている様に感じました。あまり沢山買う予定は無かったのですが、周りの雰囲気に圧倒されて、私も“これ必要?”って物までまた買ってしまいました
茨城では、未だにガスも復旧しておらず、断水が続いている所があるとの事で、早くライフラインが繋がれば良いなと思います。そして、計画停電が実施されると、県南水道も水の供給をストップするとの事なので、また断水になりますが、数時間だけなら、問題ないかな?
良かった
今朝、9時に水道をひねってみたら、水がちょろちょろと出始めました。そして、10時過ぎ頃、市内アナウンスで“水の供給が一部地域で再開”と、伝えられました。これで、とりあえず元の生活に戻れそうです
福島では、被爆にあった方達がいるらしく、地震の恐ろしさを痛感します。茨城でも、今回、大きな地震がありましたが、私が住む地域では、大した被害は出ていないので、本当に良かったと思います。と言うか、家が流された人と比べたら、大体の事が“こんな事”にしか感じません。
水は出る様になりましたが、お風呂に溜めた水が未だ半分以上も残っているので、トイレの水は、このまま溜めた水をバケツで対応しようかと考えています。100リットル以上はありそうだから、もったいないよね。
地震です。
昨日の地震は、本当にビックリしました。あんな大きな地震初めてだし、余震がこんなに続くのも初めてだし、東北・関東・新潟・長野と、色々な所で同じ時期に大きな地震が起きているのも初めて。宮城では、津波で町が壊滅状態だし。いつになったら、日本中の人が元の生活に戻れるのでしょうか?昨日、大きな地震が一段落してからコンビニに行ったら、お水とお弁当とパンは、売れきれていましたね。テレビのニュースで見かける風景を目の当たりにして、ちょっとビックリでした。今朝も、とりあえず近所のスーパーに買い物に行ったら、やっぱりすごい人だかりで、レジは長蛇の列になっていました。スーパーの天井が一部剥がれ落ちていて、それがレジの丁度真上で3台程レジが使えない状態だったのもあって、見たことのない混雑ぶりになっていました。家は、当分の水と食料は確保されていますが、念の為、色々買い込みました。そして、私が住むU市は、昨日の夜から、断水状態なのです。とりあえず、トイレの水は、湯船に溜めた水をバケツで汲んで対応し、飲み水は非難時に備えて常備しているので、今のところ困ってはおりませんが、やはり、水は水道から出てくるのが一番ですね。それにしても、非常用の水を本当に使う日が来るとは、夢にも思っておりませんでした
雪が・・
今、窓の外を見たら雪が降っています。どうりで寒いはずだ・・・。昨日は、あんなに暖かかったのに。ダウンのコートを着ていたら、汗かいた程だったのにな~。春は、未だ遠いのかな?