FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明けましておめでとうございます 2。
元旦の朝の御節料理です。
今年は、ネットではなく、ローソンの御節料理を注文してみました。

おせち1
和食の壱の重

おせち2
洋食の二の重
だけど、鰤の照り焼きが入っています。(右上)

おせち3
中華の三の重
だけど、烏賊の松笠焼が入っています。あと、卵焼も。

ローソンの御節料理は、冷蔵保存なので、解凍の手間が要りません。
和洋中の御節料理は、珍しく、とっても美味しかったけど、来年からは、また、自分達で用意しようかと考えています。なので、御節料理の画像をUP するのは、今年で最後?かも・・・
数年前は、きちんと家で作って(一部買った物も、あったけど)いたけど、なんとなく買ってみてから、翌年も翌々年も買う様になってしまいました。だけど買った物だと、当然食べたい物が入って無かったり、食べたく無い物が入っていたりするので、来年は、家で作る事にしようかと考えているのです(今のところ)
それにしても、おせち料理って、便利ですね。お正月の食事の支度は、御節のお陰で、楽チンです
スポンサーサイト
明けましておめでとうございます 1。
今更ですが、明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。

大晦日の夜、牛久大仏のカウントダウンに出かけました。
思ったより人が多く、一昨年末に行った女化神社の比では無いくらい、人ごみにあふれ、道路には駐車場に入り切れない車がずらりと並んでいます。
大仏1
ピンクやブルーや黄色など、色々な色にライトアップされます。これは、緑色の時。
ちょっと不気味です。黄色の時が、一番良いいかも・・・
大仏を、こんなにじっくり見るのは初めてかも。
そこで気づいたのは、大仏って、顔に対して手が小さい・・。というより、顔が大きい
下から見上げるから、顔が大きい方が良いのかな?8頭身の大仏ってのも、変だしね。

大仏2
お坊さん達がお経を唱え、年が明けると、花火が打ち上げられます。
この時既に、お参りをする人の長蛇の列が出来ていましたが、私達は寒いので、花火を見た後、とっとと退散しました。
ここ、牛久大仏には、“奉納花火”というのもあって、3千円(多分)を払えば、花火をあげてくれるそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。