あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
月一パン
久し振りの月一パンです。“月一”なのに、2ヶ月振りです。パンを作るのは、時間がかかるので、いつも、来週にしようかな・・・なんて、思っている内に、一ヶ月経ってしまいます。ただの、面倒くさがり屋ですね。
今日のパンは、コーンが入ったパンで、ブログでも、何度か紹介している物です。

コーンパン
画像は、以前撮った物です。

パンを作っている時、ずっと立っているのが、辛くなってきた・・・。歳・・・かな?
スポンサーサイト
不思議の国のアリス
先月、“アリス イン ワンダーランド”の映画を観たので、不思議の国のアリスの原作を読んでみました。子供の頃、絵本で読んだだけだったので、“トランプが出てくる”って事くらいしか、覚えていませんでした。呼んでみると、映画と共通している所がいくつかありました(当たり前か)。白いバラを赤く塗るとか、フラミンゴのバットでハリネズミのボールを打つとか、芋虫や猫が出てきたり、女王様がすぐに「首を切れ!!」と、言ったり(頭が大きいとは、書いてなかったけど)するところとか、誰かが女王様のパイを盗んだり・・と、色々ありました。映画の中で、「カラスとカキモノ机は、なぜ似てる?」って、台詞が何度か出てきましたが、原作の中では、答えが出てるのかな?と、ちょっと期待していましたが、何の答えも書いてありませんでした。そりゃそうだよね・・・カラスとカキモノ机が似てるって、どこをどう見たら、似てるのか・・・検討もつきません。ところで、カキモノ机って、学習机とか会社で使う事務用机の事かな??
映画では、“不思議な国のアリスと、鏡の国のアリスのその後”の話みたいだけど、アリスは、その他に、“子供部屋のアリス”とか、“アリスの地下冒険”があるそうです(後書によると)。今度は、鏡の国のアリスを読んでみようかな