あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
月一パン
今日は、月一パンです。
以前にも、作った事のある“リンゴパン”です。水の代わりにリンゴジュースで、砂糖の代わりにリンゴジャムを使います。
美味しく出来上がりましたよ
りんごパン

それにしても、ジャムって、しばらく使ってないと、ゼリー状の物と水分が分離するのね。まだ、賞味期限までは随分あるけど、一度蓋を開けた物は、そう長持ちしないみたい。完全に分離していました。(勿論、このジャムは使っていませんよ。)これからは、ヨーグルトにかけて食べてしまおう。私、トーストは好きなのですが、パンにジャムやバターを付けて食べるのが苦手なんです。ジャムは甘くて、バターは脂っこくて・・・。だから、トーストの場合は、そのまま食べるか、たま~にチーズをのせて焼くだけです。「味がないだろう」と、思う方もいるかとは思いますが、小麦粉の香ばしい味がして、結構美味しいですよ~
来月は、何作ろうかな~
スポンサーサイト
3月13日 水戸偕楽園
この日は、初めて水戸の偕楽園に行ってきました。
のシーズンだけ、JR赤塚駅と水戸駅の間に“偕楽園駅”が存在します。私達は一旦、お昼ご飯を食べに水戸まで行き、折り返して偕楽園駅に行こうとしたところ、なぜか、偕楽園を通り越して赤塚駅に・・・。仕方がないので、下り電車に乗り換えて偕楽園に行きました。駅に着いてみると、上り方面にはホームがありません。そうです。偕楽園駅には、下りの電車しか停車しないのです。なので、帰る時には、一旦水戸まで行き、上り電車に乗り換えないといけないのです。なんとも、面倒くさいシステムですが、駅が存在しないよりは、マシですね
そんなこんなで、やっとたどり着いた偕楽園。園内は想像していたよりも、はるかに広く、沢山の梅の木が花を咲かせていました。木に、札が付いていて、梅の種類が書いてありますが、どの花を見ても、違いがよくわかりません。しかし皆さん、ピンク色をした花びらが八重になった物が好きみたいですね。桜の様に、もりもりとした八重の梅の前には、カメラを持った人達が群がっています。そして、私も・・・
偕楽園1


偕楽園2
こちらは、偕楽園駅のホームで撮った写真です。
梅は、桜と違って、アップで撮った方が、絵になりますね。
3月12日 5人のLife Work展
松戸で開催されている、“5人のLife Work展”に、行って来ました。この日は、彫金作家のNATSUさんがお当番で、会場にいらっしゃいました。NATSUさんを含む5人の内、3人は、以前から知っており、4年前にはグループ展でご一緒させていただきました。この日は、ビーズアクセサリーのKAZさんの作品を購入しました。
これです。↓ 写真では、解りにくいですが、チェーンの部分の左右の色が違います。

ビーズ1ビーズ2
チェーンの部分が、ダブルになっているこの作品と、シングルの物と、悩んだ末にこちらの商品を選びました。

木版画のとときちさんの作品は、ほのぼのしていて可愛らしく、彫刻のNATSUさんの作品は、アクセサリーと食器・小物まであって、作品の幅が広いのが印象的です。

皆さん、頻繁に作品展されているので、かなり刺激になりました。

5人展は、14日で終わりですが、ギャラリー内のカフェのお菓子を食べに行ってみるのもいいかもしれません。
松戸駅西口から徒歩3分のギャラリー宇です。
エアロバイク
昨日今日と、久し振りにエアロバイクをやってみた。今日は15分、昨日は20分。買った当初は、一日置きくらいに、50分くらいやっていたけど、最近ほとんどやってない。昨日も今日も、60kcalくらいしか消費してないけど、減量が目的じゃないから、ヨシとしよう。運動不足にならない様に、これからも続けたい。短い時間でも、何もしてないよりは、マシだよね?