FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
28日 スコーン
年末の忙しい時に、スコーンを作ってみました。“作った”と言っても、この日のスコーンは、かなり簡単に作れます。以前、無印良品で買った、パンプキンスコーンの粉を使ったからです。用意する物は、卵とバターと牛乳をほんのちょぴり。柔らかくしたバターに、卵と牛乳を加え、更に買って来た粉を加え、よ~く混ぜて、丸めて焼くだけです。とってもお手軽なんだけど、1袋で8個のスコーンしか作れないから、コスト的にはどうかな?といった感じです。粉の量を測ったり、振るったりする手間が無いから、忙しい人には好いかも

南瓜のスコーン
スポンサーサイト
25日 ランチ
25日は、旦那がお休みをとったので、ランチに行ってきました。つくばにある、豚料理のお店Mです。いつもは、フォアグラ入りのハンバーグを頼んでいましたが、たまには違う物も食べようと思い、この日は、“豚のすき焼き”です。
むすび1
普通のすき焼きよりも、かなり薄めの味です。お肉は、美味しかったです。

むすび2
こちらは、デザート。同じビルの中にあるT屋のロールケーキとプリンです。ロールケーキは、生地の部分が、ふわふわで、とっても美味しかったです。プリンの方は、カラメルはありませんでしたが、甘さ控えめなので、美味しく頂けました。

ずっと前にあった、“チーズのミルフィーユ豚カツ”(こんな感じの名前)が食べたいな。あのメニュー、どうして無くなったのだろう
24日 ヨガ教室
この忙しい年末に、ヨガ教室に行ってきました。今年は、これが2回目。忙しい日々がずっと続いて、殆ど行けなかったので、今年中に、あと一回行きたかったのです。この日のレッスンは、常温でのヨガ。いつもは、ホットヨガで、かなりの高温多湿の環境でのヨガですが、今年から新たに加わった常温でのレッスンに挑戦してみました。部屋が適度に暖かいだけなので、それほど汗もかかず、水もあまり飲みませんでした。今までに、やった事の無いポーズなんかもあり、少々硬くなった体を十分にほぐす事が出来ました。でも、今までずっとホットヨガだったので、常温でのヨガは、ちょっと物足りないかも・・汗、殆どかかないから・・
帰る時に受付のお姉さんに「櫻木さん、来年はもっと来て下さいね」と、言われてしまいました~。私も、そのつもりなんだけど、来年は、どうなるかな?出来れば月1くらいは行きたいな
年末ですね
金曜日の午前中は、毎年恒例の“服を捨てる”を、やりました。今年は、例年よりも捨てる服が少なかった様な気がします。昨年の時に、もう一年着なかったら捨てよう!と思っていて、やっぱり今年も着なかった服から処分対象にします。でも、なぜか躊躇してしまう。もう、絶対着ないって解っているのに、どうして迷うのか?当時は、この服が好きだったからだろうな・・・でも、デザイン的に、もう無理。よく見ると、袖の所が虫に喰われてるし。切ない気分になりながら、スーツ2着を捨てると、その後は、結構すんなりと、これも捨てよう!あれも捨てよう!と、セーターやワンピースも捨てました。
午後は、お風呂の大掃除です。あんな狭い空間なのに、2時間ちょっとかかりました。もうヘトヘトです。でも大掃除、未だお風呂しか終わってないのよね。。。庭の草抜きもしないと駄目だし。。。
絵の方が一段落付いたら、ヨガ教室に行きたいと思っていたのに、行けるかな?
月一パン
久し振りの月一パンです。夏頃から、ず~っと忙しかったので、延び延びになってしまいました。今日のパンは、焼カレーパンです。私は、揚げパンが苦手なので、普通に焼いたカレーパンを作ってみました。初めて作ったど、カレーパンって、成型(カレーを生地で包む)が難しいのね。以前、教室で揚げパンのカレーパンを作った時には、あまり難しいとは思わなかったけど。。。あの時は、マッシュポテトをカレー味にした物を中に詰めたので、水分が少なかったからかな?今日のカレーパンは、普通のカレーを中に詰めたのが、いけなかったのか、あまり形良く作れませんでした。と、いう事で、画像は無しです。今度、綺麗に作れた時に、画像をUPしますね。
ちょっとお得な日
日曜日は、朝からファミレスで朝食を食べて、それから筑波までフラリと行ってみました。キュートの中でお茶をしてから、西武デパートに行って、前から気になっていたマフラーを見に行きました。私の欲しいと思っていたのは、秋頃から使う物なので、もう店頭には無いかな~と、思っていたら、ありました~。売り場の隅っこの方に。迷っていても、仕方がないので、意を決して買う事に。(ちょっと大げさか)レジに持っていくと、「これは、2割引き対象の商品ですね」だって売り場には、他のマフラーの商品棚に2割引きとか、3割引きの紙が貼られていましたが、私の選んだのは、割引対象外だと思っていたので、嬉しいです~。そして、その日は、5千円以上の買い物をした人に、500円の商品券が配られるというので、レシートを持って交換所へ。500円券をゲットしたけど、今月中に使わないといけないので、そのままデパ地下ヘ。お稲荷さんと太巻きを買う事に。合計で500円以上のはずだったのですが、ここでもまた「2割引きなので、500円以下になります。商品券だと、おつりは出ませんが、どうしますか?」え~急に言われても、心の準備が出来てないよ~。他に買いたい物もないし・・後ろにお客さんは並んでいるし・・・で、「おつり、いりません」って、事にしました。そもそも、タダで貰った商品券なので、おつりはヨシとしよう。60円くらいだし。ちょっと得した日曜日でした
12月ですね。
今年もあと、一ヶ月を切りましたね。12月・・・慌しい季節です。絵の方は、一段落付きそうですが、その後は、大掃除が待っています。お庭も綺麗にしないと~。秋頃から、ずっと忙しかったので、荒れ放題です。それから、12月こそは、パンも作りたいです。いつから作っていないのか、覚えていないくらい、ず~っと作っていません。今年は、個展があったからね。。。要らない物も、年内中に、さっさと捨てなくちゃ。頑張ろう。