FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
22日 映画
日曜日は、守谷の映画館が¥1000-で観る事が出来る日だったので、“20世紀少年”を観てきました。ますます分からなくなってきた“友達”の存在。ハットリ君のお面をかぶった子が“友達”だと思っていたら、その子ではなく、新たにお面の子が登場してきた。そして、どうして友達は生き返ったのか?謎である。次回作が楽しみだわ~
スポンサーサイト
スコーン
今日の午前中、スコーンを作りました。日記に書くのは初めてだけど、スコーンは、もう何回も作っています。何年か前に、お菓子作りのとっても上手なOさんから教えてもらったのです。甘さ加減が丁度良くて、私のお気に入りレシピです。写真はありませんが、今日も美味しく出来ましたよ
月一パン
今日は、パンを作りました。今日のパンは、11月に作ったパンの中身がチーズとハムになった物です。最後に作ったのは、11月。月日が経つのは、早いですね~。このパンは、教室で習ったパン。本当は、中身がチーズとハムの場合は、パン生地を網目状にして、パンを成型するのですが、面倒だったので、11月の時(中身がツナと玉葱)と同じにしてしまいました。なので、見た目は11月の時と全く同じです。
そして、その時の画像がこちら

ツナパン
冷房
今日は、とっても天気が良かったですね。お昼頃、車を運転していたら、車内の中がポカポカ暖かいな~と、思っていたら、だんだんと暑くなってきて、冷房を入れてしまいました。今年初めての冷房。少しづつ、春が近づいてるのですね。
2月3日 節分
3日は、節分。豆まきはやりませんが、恵方巻きは、しっかり食べました。スーパーでは、色々な種類の恵方巻きが売られていましたが、私が買いに行ったのは、夕方の6時頃。残念な事に、ネギトロの恵方巻きしか残っていませんでした。田舎巻きや海鮮巻きなどもあったはずなのに・・・・ネギトロは、中の具が、一種類だけなので、売れ残っていたのかな?かなり大量に売れ残っていました。仕方なく、ネギトロ恵方巻きを2本調達。今年は、東北東の向きで食べるそうです。いつも思いますが、この方向は、誰がどうやって決めているのかしら