FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
月一パン
今月の月一パンは、中にシーチキンと玉葱のみじん切りをマヨネーズで和えた物が中に入っているパンです。このパンを作るのは、すごく久し振り。教室に通っていた時に習ったパンで、このパンと一緒にハムとチーズが入ったパンも習いました。中に何かを入れるパンは、材料を用意したり作ったりしないといけないので、ちょっと面倒ではありますが、食べた時の満足感は、何も入っていない物よりも上です。“ちょぴり、頑張ってよかった”って、思います。(本当にちょっぴりなんだけどね)お料理が本当に好きな人にとっては、中に入れる具を作る事なんて、全然面倒ではなく、むしろ楽しい事のほんの一部・・なのだろうか?アツアツの焼き立てを頂いたら、とっても美味しかったです。それと、先月、パンの焼き色が薄かったので、今日は卵を少し大目に塗ったら、こんがり狐色に焼けました 来月も頑張ろう!
ツナパン
スポンサーサイト
チーズケーキ
ネットで、チーズケーキを買ってみました。ネットには、既に購入された方達のコメントが・・そこには、「すごい美味しい!」や「まずくはないけど普通」と言った声が寄せられてましたが、「美味しい!」と言う声の方が多かったので、とりあえず購入する事に。ホールタイプと、カップタイプがあって、カップタイプにしました。実際食べてみて・・・美味しいけど、幻は、どうかな?と言った感じです。(名前が、幻のチーズケーキだからです)柔らかい食感と、さっぱりした甘味が、私は好きです
11月23日 本土寺・柏
またまた紅葉を見に行って来ました。今度は、本土寺です。本土寺は、北小金駅から近く、6月は紫陽花寺としても有名なので、シーズンになると、度々訪れます。よく手入れされた庭のもみじは、とっても綺麗で、望遠レンズのついたカメラを持っている人も沢山います。お庭を一周して、早々と本土寺を後に。次は、柏の高島屋です。最近、高島屋ステーションモール・新館が出来たので、行ってみる事に。各階毎の面積は、あまり広くはありません。9~11階がレストランになっています。この日の夕食は、豆腐料理のお店、八かく庵で頂きました。メインの豆乳しゃぶしゃぶが、とっても美味しかったです。夜の食事にしては、あまりお値段も高くはなく、量も沢山あるので、また行きたいな~
11月21日 山口さん個展
荒川沖のギャラリー陶で行われている、陶芸家の山口さんの個展に行ってきました。今回は、来年の干支でもある、牛の置物が沢山展示されていました。山口さんの個展は、いつもお客さんがいっぱいで、ゆっくりお話する時間もありません。今回も、沢山の人が観えていました。この日は、コップを2つ買いました。取ってが無いタイプで、馬の絵が描かれています。食事の後、お茶を飲む時に使おう
30日までやっているので、未だの方はお早めに!
11月20日 筑波山
筑波山に紅葉を見に行きました。ケーブルカーに乗って山頂まで行くと、遠くに赤く染まったもみじが見えました。だけど、この日はとっても寒く、風もあったので、さっさと下山する事に。ケーブルカー乗り場のもみじの木も綺麗でした。