FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
6月28日
この日はKさんと、丸ビルで待ち合わせです。
ランチを食べてお茶をして、色々お話をしました。Kさんは、いつも話題が豊富で一緒に居ると、とっても楽しいです。
そしてKさんは、最近、絵を始めようと思っているとの事で、スケッチブックを探しに、今度は大丸へ。文房具売り場に向かう途中で、セールの文字が!!靴売り場で、あれこれ物色をして、かなり悩んだ末に、ピンクの靴を買いました。
夜は、大丸の中の京料理のお店へ。お漬物がオーダーした物とは別に、沢山食べられるので、お腹いっぱいになりました。
いっぱいお話をして、美味しい物も食べて、幸せな一日でした。
スポンサーサイト
6月26日
“そよ風ふわり 3人展”の打ち上げです。
メンバーの自宅で行いました。このお宅、とってもかわいいお家で、雑貨屋さんの様です。私は、どちらかと言うと、どっしりとした家具が好きですが、ここのお宅に来ると、可愛い棚なんかもいいかな?って、思えてきます。天窓があるので、部屋が明るいのも魅力の一つです。あ、あと庭も綺麗です。

こちらは、買ってきたお惣菜とパンです。
打ち上げ1


かわいいお家に住む、ラ~クさんが作った発芽玄米のおにぎりと、ヒロさんが作って着てくれたロールキャベツです。両方とも、とっても美味しかったです。
打ち上げ2


そして、サンタムールのケーキ
打ち上げ3


楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。
また、打ち上げだけ、したいな~♪
月一パン
久し振りの月一パンです。
今度は、どんなパンを作ろうかな~と、考えていたら、どんどん作るタイミングを逃してしまいました。
さて、今日のパンは、ジャガイモを茹でて潰した物を、生地に練りこんだパンです。本当は、食パンの型で作るパンですが、食パン型を使うと、発酵の時間や焼時間が長くなるので、丸めて作ってしまいました。でも、味の方は、バッチリです。最近作ったなかで、一番美味しいと思います。(最近って言っても、そんなに沢山作って無いんですがね・・)
ジャガイモパン

この香りをお届け出来ないのが残念です~。
とっても美味しかったので、これからも、定期的に作ってみようと思います。
6月10日
牛久大仏に写真を撮りに行って来ました。私は、かつて働いていた時には、この牛久大仏と目と鼻の先程の距離のところで働いており、通勤の際には、この大仏の前をいつも通っていました。道路から眺める大仏の大きいですが、真下から眺めると、もっと大きく感じます。
さて、今回のお目当てはは、大仏ではなく、動物です。牛久大仏の敷地内には、小動物園があり、リスやウサギなどが居ます。動物たちの小屋に近づいてみると、なぜか猫がいました。

牛久大仏1
まったりタイムです。ここで飼っているのかしら・・・

牛久大仏3
その奥には、ワラビーがいます。
見るのは初めてです。じっとしていて、大人しいです。

牛久大仏2
そしてウサギです。放し飼いのところに行くと、たまにウサギが寄って来て、益々可愛く感じます。

その他にも、リスやヤギ、リス猿もいます。
一番の目的は、リスの写真を撮る事でしたが、あまり良い写真は、撮れませんでした。
ウサギの写真は、生徒さんの課題にもなりそうなので、ヨシとしましょう。

牛久大仏に向かう途中、道路を歩いている亀とすれ違いました。私の方は、当然運転中だったので、そののまま通り過ぎてしまいましたが、あの亀は、一対どこからどこへ向かっていたのか???
5月21日
3人展の作家さんが集合です。
↓これが、今回の無料券で食べられるパスタです。
コメスタ1

そしてコレがデザート。私はフランボワーズのケーキをセレクトしました。
コメスタ2

パスタは、具沢山で食べ応え十分です。

未だの方は是非!と、言いたいところですが、時差のある日記なので、もうとっくに3人展は終わっています。食べられなかった人は、また今度ね。って、いつだ??

この日に来て頂いた沢山の方々、本当に有難うございました。
5月17日
この日は、ひたち海浜公園へと行って来ました。
なんでも、ネモフィラと言う花が沢山咲いているそうです。ネモフィラ・・・私は、この日まで、この花の存在を知りませんでした。

ネモフィラ1


ネモフィラ2

アップにすると、こんな感じです。
思ったより小さく、華奢な花ですが、丘の上まである花畑は、見ごたえがあります。
時差がある日記なので、もうネモフィラを見る事はできませんが、来年の春いかがですか?とっても綺麗ですよ。