FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お雑煮
季節外れですが、お昼ご飯にお雑煮を作りました。暮れに買った、小さな鏡餅の賞味期限が切れるからです。でも、鏡餅って、ちゃんと食べる日が決まっているのですよね。。。で、なぜお雑煮かと言うと、結婚してからお雑煮を食べていないからです。家の旦那は、お餅があまり好きではなく、かろうじて海苔で巻いて食べる焼餅を食べるだけで、お雑煮は苦手です。あと、団子もダメで、みたらし団子も食べられません。なので、お正月になると、お雑煮が食べたいナ~と、毎年思っていたので、今年は、小さな鏡餅をかって、一人で食べよう!と、決めたのでした。昨日の晩に、昆布と鰹でお出汁を作り、準備万端です。お雑煮のお餅は、少し柔らか目が好きなので、焼いた後に、汁の中でグツグツ煮込みます。お箸で簡単に切れるくらいになったら、完成です。久し振りに食べたお雑煮は、“日本人に生まれて来て良かった~”と、思う味でした。
スポンサーサイト
3月22日 イチゴムース
この日は、朝から旦那がゴルフに出かけたので、一人でお留守番です。なので、久し振りに、イチゴムースを作ってみました。
イチゴムース

そのまま食べても十分美味しいイチゴを、この様にお菓子にするのは、多少の疑問はありますが、久し振りに食べてみたくなったので、作ってみました。

午後は、キャンバスの下地塗りです。貧乏暇なしダ~。
3月19日 月一パン
月一パンのノルマを達成すべく、パンを作りました。と、言っても、2月は作っていませんが・・・。今月のパンは、なんと、油脂を使っていません。油脂を使っていないパンと言えば、フランスパンが一般的で、それ以外は、殆どのパンに油脂は含まれております。パンを作った事のない方には、“フランスパンが油脂を使ってないなら、他のパンも油脂を使わず作れるだろう”と、思うかもしれませんが、バターロールやブリオッシュに油脂を使わず作るのは、かなり衝撃的なものです。最近、『油脂を使わないパン』の本を買ったので、作ってみました。生地は、少し固めのパンです。生地をこねている感覚も、いつもより、だいぶ水分が少ない感じでした。水と粉の比率は、いつも作っているパンと、差ほど変わらないのに・・・今度作る時は、水の量を増やして作ってみようと思います。
              ゴマパン
3月17日 ちょっと遅れたホワイトデー
ホワイトデーの為に注文しておいた商品が届きました。テレビでも何度か紹介されている、『ポタジエ』のケーキです。
ポタジエ
ここのお店は、お野菜を使ったケーキが売りで、私が注文したのは、『キャロットチョコフラン』で、人参を使用したケーキです。他にも、牛蒡や小松菜、トマトを使ったケーキもあります。お味の方も、甘い中に、ほんのり人参の味がして、思っていた以上に、美味しいです。ネットで購入できるので、皆様も是非食べてみて下さい。
3月15日
天気が良かったので、千葉ニュータウンのBIGHOPに行ってきました。BIGHOPには、何度か行っていますが、“お菓子の二木”に入ったのは、初めてです。子供の頃に10円くらいで売っていた駄菓子が大きな袋で売っていて、懐かしかったです。だけど、子供の頃に好きだった駄菓子も、今は食べたいとは思いませんね。もっと美味しい物の味をしってしまったからでしょうか?で、買ったのがコレです。
梅さん
ほんのり梅の香りと味がして食べだしたら、止まりません。なにより、ピーナッツが入っていないところが嬉しいです。カキピーを食べる度に、“ピーナッツ、邪魔だな~”と、思っていた私にピッタリの商品です。

そして、スニーカーも買いました。ホーキンス
前から、買おうかな~と、思っていたスニーカーで、迷っている内に、在庫が無くなったと思われていた物だったので、見つけた瞬間、感激でした。写真では、分かりにくいですが、ホーキンスのHのマークは、ピンクです。
あとは、雑貨屋さんで、ランチョンマットを買ったりと、楽しい一日でした。
お休みzzz
最近、土日になると、寝てばかりいる様な気がします。平日は、絵を描いていて、あまり寝る時間が持てないので、土日に時間が空くと、いつの間にかウトウトと・・・。土曜日は、旦那が休日出勤していて、一人だったので、午前中は皮膚科に行っていました。お昼頃帰宅して、昼食を済ませると、ウトウト・・・・。3時頃に旦那が帰ってきて、駅の近くの床屋に行くと言うので、私は駅の近くのミスタードーナツでお茶をしながら待つ事に。家に戻って一息ついたら、またウトウト・・・。夕方になって、ご飯を食べに外出。その日はオムライスで人気の“蘭亭”に。お腹がいっぱいになって、帰ってきて、またウトウト・・・。こんな感じです。だけど、寝るのって、本当、気持ち良いですね~。
また一人・・
今日は、私の祖母の妹にあたる方のお葬式でした。この志免おばぁちゃんは、私が小さい頃には東京で一人暮らしをしていて、夏休みになると、何度か遊びに行った事もありました。そして、私が小学校の高学年の頃かな?息子夫婦と一緒に暮らす為に茨城に戻ってきました。それが私の実家の隣です。いつも優しくて、“可愛いおばぁちゃん”といった感じでした。ここ数年前から、認知症でおかしな事を言っていて、私の祖母が亡くなった事も忘れてしまって、「婆は、どこに行った?」と、よく言っていたそうです。家の人は、「出かけてる」と、返事をしていたそうですが、会えないのが寂しかったのでしょうか?志免おばあちゃんも、まきお婆ちゃんの所へ行ってしまいました。祖母が亡くなって、1年ちょっと。あの世で、久し振りの再会はできたかな・・・
3月1日 マツキヨ
マツキヨのポイントが3月末で7000円分くらい消滅してしまう!!なので、化粧品を買いに出かけてきました。1・2日は、ポイント10倍デーのなで、タダで買って、ポイントをゲット出来る日です。マキアージュの口紅と、コフレドールのアイシャドウを買おうと、レジに並ぶと、あ・・アレ?3月末消滅のポイントが4000円ほどしかない。差額分は現金で払って店を出て、よ~く考えたら、少し前にポイントでグロスを買っていた事に気が付いた・・
家に帰って、ドレッサーの中を見ると、未だ使い終わっていない化粧品がいっぱいだ。各仕切りの中に、2~4つは入っています。中には、“なんで買ったんだろう???”って思う様な色もある。今日買った化粧品は、本当に必要だったのか??
コスメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。