FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
最近分かった事
私は絵を描く時に、描きたい物を忠実に描いていると思っていましたが、実は、そうではないらしいです。教室の生徒さんの絵を見ていると、私の絵は、結構“なんとなく”で描いていたんだな~って、思います。細かいところや、不規則な形をしている物などを描く場合、写真を見て描いているのに、写真と違う様に描いている事が多いです。例えば、雲に見えればいいとか、波に見えればいい、といった感じで絵が崩れない範囲で、“なんとなくこんな感じかな?”で、描いてしまいます。それは“慣れ”からくるもので、その方が速く描けたり、自分の表現したい絵になったりするからです。生徒さんは、ただひたすら課題の絵を真剣に忠実に描いています。きっと私も、習い始めの頃は、こんな感じだったんだろうな。
スポンサーサイト
結婚記念日
2月18日の今日は、7回目の結婚記念日です。今日は平日で、旦那は会社なので、夜にケーキを食べる以外、特に変わった事はありませんが、結婚記念日は、幸せな気分になります。
2月16日 小川芋銭
シャトーカミヤで開催されている小川芋銭さんの展示会に行って来ました。主催者スタッフの中に、知り合いの方が居たので、小川芋銭さんの作品について、色々説明してもらいました。芋銭さんには、パトロンの様な方が居た事や、河童の絵以外の絵も沢山描いていた事、身長があまり高くなかった事。本当に色々知っていました。私が今回、芋銭さんの絵を見てビックリしたのは、鉛筆画の肖像画です。とても精密で、尚且つ軟らかいタッチの絵で、白黒の写真にしか見えない程、完成度の高いものでした。この様な絵が描けるから、河童の絵の様な崩した絵も、大衆に受け入れられるのだと、感じました。
そして今回、展示会の準備をして下さった地元の方は、偉いな~と、思いました。逆に言えば、そこまで人を動かしてしまう芋銭さんの絵は、本当に素晴らしい!と、いうことですね。
2月14日
バレンタインは、楽しいですね。独身の頃は、チョコをあげて終わりだけど、結婚すると、あげたはずのチョコを一緒に食べられるからです。(それって、あげたって言うのか・・・)と、思う方も居るかと思いますが、そこは触れないで下さい。1月の終わりか、2月の初め頃に、ロイズのチョコを注文し、当日はケーキを買いました。モンブランが好きな旦那(私も含む)にはピッタリのバレンタイン用ケーキと言った感じでしょうか?“ショコラモンブラン”です。
ショコラモンブラン

ホワイトデーが楽しみだわ~♪
ふー。
3連休も終わってしまいましたね。私の3連休は、な~んとなく終わってしまいました。でも、9日は、丸ビルでランチをして、10日は、映画を観ましたけどね。なんだ、楽しそうじゃん。って感じですが、私が最も良かったと思っているのは、寝溜めが出来た事かしら・・・最近、あまり寝てなくて、これから先も忙しいせいか、寝れた事が良かったです。今日は夜に、パステル教室がありましたが、これからまた、絵を描きます。頑張ろう・・
2月3日 いわき旅行
朝起きたら、窓の外が真っ白でした。テレビをつけてみたら、関東全域で雪が降っている、との事。
200802いわき4

200802いわき5

窓から撮った風景です。
“雪”の予報の時には、雨しか降らなかったのに・・ね。
2月2日 いわき旅行
急に、いわきに旅行に行くことになりました。予約をしたのは、二日前。本当に、急です。今回は、温泉とお食事のみが目的で、観光は一切ナシ!でした。温泉は、ネットで調べた通りの『とろとろのお湯』でした。とろとろって、どんなお湯かしら・・・と、思って入ってみたら、まさしくとろとろ!ん~口で説明するのは、難しいですね。ホテルの人が言うには、『ここの温泉は、古い角質を取ってくれる』そうです。そして、この温泉水は、各部屋の水道からも出るので、いつでも飲めるところが有難かったです。
そして、今晩のお料理は、あんこう鍋!久し振りに食べたので、嬉しかったです。

200802いわき1
前菜の盛り合わせ。

200802いわき2
あんこう鍋

200802いわき3
焼き物です。

トロトロのお湯、また浸かりたいです~