FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月25日 コメスタ打ち合わせ
4月末から開催される“コメスタ”での展示会の打ち合わせをしました。今回は、展示会慣れしている2人と、私の3人なので、心強いです。レストランの一角での展示で、場所も狭いので今回初めて、小物の販売を計画中です。
スポンサーサイト
月一パン
今日は、旦那が朝早くから出掛けて行ったので、パンを作りました。もう、何度も作っているパンです。胡桃パンにしようかな?と、思ったのですが、コンデンスミルクが余っていたもので・・・またこのパンを作ってしまいました。(このパンは、コンデンスミルクを使います)
コーヒーパン
焼き立ての香りも皆様に伝えられたら・・と、思いますが無理ですね。本当に、いい香りなんですよ。
おでん
昨日の夜は、味噌おでんでした。やっぱり、寒い日は鍋ですね。
味噌おでん
以前、私が普通のおでんを作る度に、
旦那 「今度、味噌おでんが食べたい」と言うので、
私  「味噌おでんって、味噌田楽の事?それとも味噌味のおでんの事?」と、聞いたところ、
旦那 「味噌味のおでん」
と、いうので、数週間後に、味噌味のおでんを作ったら、
旦那 「食べたいのは、味噌を付けて食べるおでんだよ」
私  「だから・・前に聞いたじゃない。味噌味おでんがいいのか味噌田楽がいいのか」
旦那 「え?そんな事言ったっけ?味噌味のおでんがある事なんて知らなかったから、適当に答えたのかも・・」
と、言われた事がありました。そして、その数週間後に味噌田楽を作ったのでありました。

普通の醤油味?おでんが良いか、味噌おでんが良いかは、好みによると思いますが、竹輪麩だけは、味噌の方が美味しい様な気がします。
下地塗り
今日は、油絵を描く前に必要な処理、下地塗りをしました。下地塗りをする時には、いつもまとめて4~6枚程行います。1枚当たり、3~5回は塗ります。何度も重ねて塗っていくと、キャンバスの凸凹もなくなり、絵の具の色も綺麗に出るので、仕上がり具合がグンと良くなります。描きたい時に、いつでも描ける様に、下地塗りしたキャンバスを沢山用意しておきます。なので、私の部屋のクローゼットの中は、キャンバスでいっぱいです。この下地塗り、臭くなければ良いのにな~。(実は、そうとう臭いです。)
プリン
今日は、午前中に、ネットで注文したプリンが届いた。ネットで買ったといっても、代金はタダ!です。カードでお買い物したり、公共料金を引き落としたりして得たポイントで購入しました。ポイントでお菓子が変えるなんて、なんて素晴らしいシステムなのかしら~♪。何度も買っているお店の物ですが、ここのパンプキンプリンと栗のブリュレはとっても美味しいです。
夜は、今年初めてのお教室です。頑張りま~す。
1月14日 ららぽーと柏の葉
ららぽーと柏の葉に行ってきました。お正月に売っていた洋服が未だ売っていたら、買おうかな・・・なんて思っていましたが、お目当ての洋服は、既に売れきれていました。なので、今日は何も買わずに帰る事に。上りの高速のSAで食べたスープ餃子が美味しかったです。下りのSAでは、“ねずみ男汁”って名前の缶ジュースが売っていました。とっても不味そうな名前ですが、中身は、普通のジュースみたいです。変なの
1月13日 伊勢海老天丼
久し振りに、銚子の“一山いけす”の伊勢海老天丼を食べに行きました。ここに来ると、いつもこのメニューです。食べ終わった後に、『次来た時には、違う物を食べようか?』なんて言ってるけど、次に来た時には、いつも伊勢海老天丼です。他のお客さんが食べていた金目鯛の煮付けも美味しそうでした。家の近くにも、こういうお店があればいいのにな~と、いつも思います。
伊勢海老天丼
初売り
お正月2日目は、柏のデパートの初売りに行って来ました。お昼ごはんを旦那と食べた後、私はデパートに、旦那は漫画喫茶へ。一番最初に靴売り場を見てから、各ショップめぐり。洋服を何点か買って帰りました。夜は、高島屋の中のレストランで食事。鰻の卵丼が美味しかったです。
元旦
あけましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願い致します。

今日は、朝、御節とお餅を頂きました。今年の我が家の御節は、ネットで注文した物です。少しずつ、色んな種類があるのが良いですね。(あまり好きではない物も入っていますが・・・)冷凍状態で宅配されてくるせいでしょうか?蒲鉾が入っていませんでした。

おせち2
一の重

おせち1
二の重

おせち4
三の重

一の重の伊勢海老の頭は、翌日、お味噌汁にして頂こうと思います。
最後に、甘い物が残りそうな予感がします・・・(甘い物、苦手です~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。