FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
トマトポタージュ
こんにちは。1月も、半分以上過ぎてしまいましたね。
先週の金曜日に、『トマトポタージュ』を作って、写真を撮ったのに、UPするのを忘れていました
人参が少し入っていますが、トマトは水煮缶を使うので、手早く簡単に作れます。
ミキサーを洗うのが、少し面倒ですがね・・・


2020トマトポタージュ
スポンサーサイト



明けましておめでとう御座います
明けましておめでとう御座います
お正月も、今日で3日目ですね。
私は、元日は映画『スターウォーズ』を観に行き、二日目は、デパートの初売りに行って来ました。
三日目の今日は、家でゆっくりしたり、近所の神社にお参りに行ったりしました。

写真のお菓子は、お正月用に用意した物です。
今回は、全国展開している、『シャトレーゼ』で購入です。
年末用に、プリンも4つ買いました。

2020お菓子1

そして、こちらも、お正月用のお菓子です。お歳暮用に近所のスーパーで売っていた、『メリーチョコレート』の詰め合わせです。
2020お菓子2

このバームクーヘンは、特にお正月用ではないのですが、ふるさと納税で頼んだ物が、30日に届きました
プレーンの方が、とても分厚いです。
ところで、バウムクーヘンとバームクーヘンが違う物って、一部の方が言っているだけなのでしょうか?
それとも、本当に『バウムクーヘン』は、ドイツの製法基準を満たした物だけを言うのか、どっちなのでしょうね?
でも、このバームクーヘン、ふるさと納税のサイトでは、『バウムクーヘン』って、表記してありました
2020お菓子3

そして最後に、こちらは年賀状のイラストです。
2020干支
今年も、宜しくお願い致します
一本堂
今年の春頃、市内に“一本堂”がオープンしたので、今頃ですが、買ってみました。
水曜日に予約を入れて、買いに行ったのが金曜の夕方で、食べたのが土曜と日曜の朝です。
今回は、“生クリーム”を購入。

2019一本堂

かなり、しっとりしていて、生地が、“ぎゅ~”っと、詰まっている感じがしました。
一斤用の型を使っているので、ミミの分だけ、通常の一斤分より多いのかな?
4枚切りにしてもらいましたが、一食1/4斤は、ちょっと多い気がしました。
今度は、違うパンも、食べてみよう
パンケーキ
水曜日に、念願のパンケーキを食べに行きました。
隣街のT市・Aオンの敷地内にある、Uエストハウスのパンケーキです。
午後は、1:00~の提供になっていて、1:05頃着いたのですが、1時間程待ちました。
皆さん、12:50頃には、お店に入ったのかな?
私が頼んだのは、期間限定の『マロンのパンケーキ』で、奥にピンボケして写っているのが、
旦那の頼んだ『究極のベリーパンケーキ』です。

2019パンケーキ

フワフワ美味しかったけど、待たされるのがね・・・・
日光旅行
こんにちは。
今週、11・12日と、鬼怒川・日光旅行に行って来ました。
紅葉は、いろは坂の方は、終わりに近づいていたみたいですが、日光は、まだ残っていました
こちら、東照宮入り口付近にある、『神橋』です。

2019日光1

少し角度を変えて
2019日光2


2019日光3
こちら↑は、日光金谷ホテルです。庭園から撮ったので、正面玄関では、ありません。
今回、こちらでランチを食べました
金谷ホテルなんて、入った事も初めてです。
一階と二階にレストランがあり、一階は比較的リーブナブルな金額ですが、私達が食べた料理は
3千円程なので、私にとっては、決して安いランチではありません。
記念に・・・と言った感じですね。

数年前に、同じ頃の時期に、日光に行った事がありましたが、その時は、冬のコートにマフラーと手袋を
しないと寒かったのですが、今回は、上着が要らないくらい、暖かかったです。
そして、以前は、観光客が沢山いた印象ですたが、今回は、それ程・・・でしたね。
帰りに、私の好きな日光プリンを買って、楽しい旅になりました。