FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何だろう?
今日、ベランダに、小さな卵の殻が落ちていました・・・
朝、洗濯物を干した時は無かったと思います。で、お昼頃、乾いたかな?と、思って、ベランダに出てみると、何?この白いの?と、思って、よ~く見てみると、卵の殻でした。見た目は、鶉の卵と同じ感じです。大きさも、白地に黒のまだら模様も。でも、こんな感じの卵って、沢山あるんだろうね。中身は、ありませんでした。きっと、大きな鳥に食べられてしまって、殻だけが家のベランダに落とされたのかな?可愛そうに・・・
そう言えば、数ヶ月前に、ガムの塊がベランダに落ちていた事もあったっけ。あの時は、まさか、二階にガムが落ちているなんて思わないから、本当に、何だろう???と、しばらく思っていました。白っぽいけど、白じゃない、クリーム色というか、黄色が少し入った白というか・・・・で、旦那に、『ベランダに、変な物が落ちてるんだけど、何かな?』って、見てもらったら、『ガムじゃない?あれ』って、言うので、モップでちょっと触ってみたら、ネバ~~と、して、ビックリでしたよ。あの時も、きっと鳥が落としたのかな?多分・・・
数日前は、ベランダの物干し竿に、小鳥が停まっているから、“可愛いな~”なんて見ていたら、落し物をして飛び立ちました
鳥達は、普通に生活しているだけなんだろうけど、人間には、ビックリする事や、勘弁して欲しい事がいっぱいあるのよ。本当・・・
スポンサーサイト
やっと
やっと、新しい食洗機が我が家にやって来ました
一番最初に壊れたのは、何年前だろう???初めは、洗う事が出来なくなって、乾燥だけが使える様な状態になってしました。仕方がないので、そのまま乾燥だけ使う事4~5年?。遂に、乾燥も出来なくなり、全く機能しなくなりました
なので、新しい物を買う事に。
ビルトインタイプは、大きいから良いですね。値段が高いけど


食洗機1
外側です。以前使っていた物と、殆ど変わりません。

食洗機2
中です。中も殆ど変わりません。

今度の食洗機は、“乾燥仕上げ剤”という物が必要みたいです。そんな物が、世の中にあったのですね。
後、知りませんでしたが、このタイプは、液体洗剤が使えないらしいです。前の食洗機の時には、液体タイプの洗剤が出たのは、壊れてからだったので、今度は、液体を使おうかと思っていたら、ダメみたい・・・買ってなくてよかった
久し振り?
今日は、ひたち野うしくの電気屋さんまで用があって、出かけたのですが、お店に着いてびっくりなんと、店員さんが「余震のおそれがあるので、係員が売り場を案内します」と、言っている。つまり、自由に歩けないと言う事だ。その言葉を聴いて、機嫌が悪くなる旦那。「折角来たんだから、少しだけでも見ていったら?」と私が言っても駄目だった。結局何も見ずに帰る事に。
だけど、帰りにケーキを買ってもらました。
 それがこれ
   ↓
ケーキ

ホワイトデーに買ってもらうはずだったのですが、地震の為に延期されていたので、買ってもらいました。
ケーキ屋さんの前まで来たら、中が暗かったので、まだお休み中かな?と、思ったら、節電で電気を消していただけでした。
地震があったせいか、生菓子を食べたのが、凄く久し振りに感じます。
ケーキやさん、有難う
ミシン
昨日、ミシンが届きました。Jネットで買ったミシンです。前から、『買う?』という話にはなったものの、これと言って、作る物もなく・・・我が家にミシンは有りませんでした。そして最近また、『ミシンを買う?』って話になり、とうとう買ってしまいました。最近の(いや、もっと前から?)ミシンは、ボビンケースがないのが、当たり前なのね。裾の部分を縫いながら、布をカットできるし、ボタンまで付けられます。ボタン付の時って、穴にちゃんと針が刺さるのよね?位置が悪くて、ボタンにグサリと刺さって、針が折れるなんて事もないのでしょうね。素晴らしい
そのうち、布を買って来て、何か作ろうかと思いますが、作る物も決まってないのに、布を買いに行くのって、どうなの私・・・
お土産
昨日、法事の為に実家に帰っていた旦那が帰って来ました。旦那の実家は、北九州なので、お土産に明太子を買って来てくれました。明太子は、いつも旦那の実家から年2回、大量に送られてくるのですが、今回は、「高い明太子を買ってくる」と、言って、買ってきたのが、これです
    
明太子

隣にある色の薄いのが、標準サイズです。(色が薄いのは、冷凍してあるからです)値段が高いって、大きいから高いって事らしいです。
食べた感想は、一つ一つの卵も、大きくで、食感がいいです。ただ、味は・・・いつもの標準サイズとあまり変わらない様な・・・気もします。
私は、旦那と結婚するまで知りませんでしたが、明太子は、あまり辛くない物やそれなりに辛い物だとか、大手の企業で出している物や料亭がお店を出して売っている物など、さまざまな種類があるらしいです。
最近、各県の珍しい物を紹介している番組もありますが、県によって、食べ物や習慣って、さまざまですね。
ちなみに、お菓子の“ひよこ”は、東京の銘菓ではなく、博多の物と言う事も、結婚して知りました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。