FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
月一パン
今日で、GWも終わりですね。
4月30日・まだ平成だった日、月一パンを、やりました。
今回のパンは、『ロールパン』です。
何度も作っているロールパン、バターロールより、油脂の量が少ないパンです。
いつもは、丸めただけの丸いパンですが、今回は、ロールパンらしく、
成型してみました。
そして、前回の月一パンから、スキムミルクも、きちんと入っています
スキムミルクって、一袋買っても、いつも使い切る前に、賞味期限が過ぎてしまうけど、
最近は、6gの個別包装になっている物があるので、それだと期限内に使いきれそうです。
そして、小麦粉も前回から、『ゆめちから』を、使っています。


ロールパン201904


スポンサーサイト
ゴマパン
こんにちは。
今日は、久し振りに、月一パンをやってみました。
久し振りなのに、『月一パン』って、どうなの?と、毎回思いますが・・・・

今回は、ゴマを使ったパンです。
本来は、30gのゴマを使いますが、20gで作ってみました。
30gだと、生地をこねている時に、ゴマが飛び散るので、20gで
やってみましたが、それでも多少は、飛び散りますね。
そして、いつも丸いパンなので、今回は、違う形に成形してみました。
本当は、300gの小麦粉に対して、12個作るパンを、8個にして作ったせいか、
発酵している時に、形が変形してしまいました。
それが、左斜め上のパン2つです。


ゴマパン201903

もうすぐ4月ですね。一年の1/4が終わってしまいます。
来月は、何作ろうかな???
月一パン
こんにちは。
今年も、残りわずかですね。
私は先週から、大掃除を始めています。
そんな中、21日の金曜日に、月一パンを、やりました。
大掃除で忙しく、何パンを作ろうかと、考えている時間が無かったので、
作ったパンは先月と一緒ですが、胡桃が少しだけ余っていたので、
入れてみました。
通常、胡桃パンは、ライ麦を入れるのですが、先月の『ロールパン』に、胡桃を
入れただけです。
しかも、胡桃が何グラムあったのかも、計ってないので、解りません


くるみパン3

胡桃を入れたので、表面が凸凹しています。
ライ麦が入っていない胡桃パンも、結構良いかも・・・と、思いました。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。
月一パン
こんにちは。
先月、絵の展示会が終わりましたが、引き続き、忙しい状態です
ですが、今日は、『月一パン』を、やりました。
今月のパンは、『ロールパン』です。
バターロールと似ていますが、バターの量が、大分少ないパンです。

ロールパン2018

そして、発酵の合間に、『りんごジャム』も、作ってみました。
生徒さんから、ジャム用にと、傷物りんごを頂いたので、ネットで作り方を検索して、作ってみました。
砂糖の量は、レシピによって、さまざまなので、今回は、リンゴの25%にしてみました。
レシピによっては、砂糖の量が40%と言うのもありましたが、甘すぎるジャムは苦手なので、25%に
したら、丁度良かったです。
レモン汁は、りんご一個につき、大匙1杯にしました。
2.5個分のりんごを使ったので、沢山出来ましたが、砂糖の量が少ないので、日持ちもしないのよね・・・
早く食べなくちゃ!!
りんごジャム
月一パン
こんにちは。
金曜日に、月一パンを、やりました。
今月のパンは、“バターロール”です。
その名の通り、バターがたっぷりのパンです。
今回は、“春よ恋”と言う小麦粉を使っており、これは、“はるゆたか”を、改良して作られた品種です。

バターロール2

ちょっと形は悪いですが、味は“バターロール”です。