FC2ブログ
あとりえ櫻のちょっとTeaTime
あとりえ櫻・櫻木博子の、たわいも無い日常を綴った日記です。
明けましておめでとうございます
少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も、年が明けてしまいました。毎年思いますが、一年って、本当に速いです。

我が家では、いつもと同じお正月でした。
一日に、映画(スターウォーズ)を見て、二日目は、デパートにお買い物です。三日目は、風が強かったので、あまり外には出かけず、家の中でおとなしくしていました。

下の写真は、お正月用に、年末に買ったお菓子です。
今年は、つくばのアランマリーと、牛久のシャンポールの二件で買いました。
2018

今年も、宜しくお願いします。
スポンサーサイト
月一パン
金曜日の午後、月一パンを、やりました。
今月も、先月に引き続き、『くるみパン』です。
理由は、先月に使った胡桃が、半分残っていたからです

今月は、仕上げに照卵をしました。
なので、ちょっとテカテカしています。
今月も、ライ麦を90g使いましたが、まだまだ沢山残っています。早く使わないと・・・・

くるみパン2

最近、“グルテンが、体に悪い”と、説明している本を読んでいます。
世の中には、『グルテン過敏症』と言う体質の方が居るそうですが、そうで無い人にも、グルテンは体に悪影響を及ぼすと、書いてあります。これは、小麦粉アレルギーとは、また違った問題です。小麦粉アレルギーでは無いからと言って、グルテンを摂取して良い事にはならないそうです。
この様な本を読むと、パンを食べるのも、少々気が引けますが、小麦粉を全て断ち切るのは、容易な事ではないのよね・・・・
月一パンは、続けようと思います。
月一パン
今日から、6月ですね。
実は、5月19日に、月一パンを、やっていました。
今回は、ライ麦を100g入れて作ってみました。

いつも、代わり映えしない写真で、すみません・・・
ライ麦パン3

パン作りは、とても時間が掛かる作業です。このパンを作るのに、3時間半は、かかります。
なのに、食べるのって、あっと言う間なのよね・・・・

正直、パンを作るのが、面倒に思う時もありますが、これからも、続けようと思います。
月一パン
久し振りの月一パンです。
今日のパンは、『ミルクパン』。水の代わりに、牛乳が使われています。
本来、このパンは、食パン型に入れて焼くのですが、そうすると、切らないと食べられないので、丸く作ってしまいました
初めて作ったので、とりあえず写真を撮りましたが、丸いパンだと、いつもの写真と何も変らないですね
表面に卵を塗っていないので、焼色が薄い様に見えますが、実際は、こんがり狐色です。

ミルクパン

スキムミルクを入れるはずが、用意して無かったので、入っていません・・・
スキムミルクは入ってないし、照卵はしてないし、なんだか今日は、手抜きパンみたいですね
展示会
展示会のお知らせです。
『~の風景展』

日時 3月3日(火)~3月9日(月)
    3月8日(日)は、休館
    11:30~18:15
    最終日は、17:00迄

場所 Bartok Gallery
〒104-0061
    東京都中央区銀座1-18-2
    銀座太平ビル1階
    03-3567-0005

    都営浅草線  『宝町駅』       A1出口2分
    TM有楽町線 『銀座1丁目駅』 10番出口4分
    TM銀座線  『京橋駅』       2番出口6分

    詳しくは、こちら
    http://atelier-sakura.info/NEWS.htm

  私は、4日(水)と7日(土)のお昼頃から夕方4時頃は、ギャラリーに居ます。